サロンボードの活用で一元管理を実現できる

施術履歴からデータベースを作る

サロンボードは、予約や顧客情報の収集などを中心として非常に利用しやすいツールです。実際に、売上データなどを含めて一元管理を進めていくことができるので、サロンにシステムとして導入しておくと人的なリソースに関しても効率的な配置ができるようになります。特に魅力的なのが、顧客の情報をデータベースとして保存していくことができる点です。そもそも、サロンでは施術のサービスを提供することが一般的です。ただ、多くの顧客が訪れるとそういった施術情報を管理していくことが難しくなっていきます。この点、このシステムを利用すれば個別の施術履歴からデータベースを作っていって、個人向けにパーソナライズされたサービスを提供できるようになります。プランの企画や提案を別途行う必要がなくなるので非常に魅力的です。

ターゲットに合わせたマーケティングができる

サロンボードの大きな魅力の1つとして、自社がターゲットとしている顧客に対して最も有効なマーケティングを行うことができる点があります。こうしたターゲットに合わせたマーケティングを実行できるのも、一元管理の元で顧客が満足するサービスをその都度選択できるからです。そうすることで、リピート率を向上させるプランを選択して、どの時間帯に稼働率が最も高いのかを詳細に分析しておくことが可能です。例えば、売上目標を設定しておいて、それがどの程度達成できているのかという進捗状況もリアルタイムで確認できます。そして、リアルタイムで得られた情報はそのままそのターゲットの有益な情報として役に立つので、次の機会のマーケティングに有効活用できるという仕組みです。

サロン運営の長期運用が簡単になる

サロンボードの最大のメリットは、簡単に導入できることです。例えば、通常このような多角的な機能を利用しているツールを導入する場合には、専門的な知識が必要になります。それだけではなくデータを管理するためのPCやソフトなども準備しなくてはいけないので、本来ならば大きなコストが必要です。しかし、サロンボードの場合は、ホットペッパービューティーの契約をすれば、簡単に導入が可能です。専門知識や導入のための高いコストは必要としないため、自社で専門的なシステムを構築しなくても長期的に利用できるメリットが存在します。